高血圧の治療に励む女性

高血圧にお悩みですか?私も現在高血圧の治療をしています。高血圧の治療は、生活習慣の見直し、医薬品、サプリメント服用など、様々です。私はこれから高血圧との戦いを勝ち抜くために、様々な方法を試すつもりです。

高血圧で突然眼底出血が起こることも

高血圧はサイレントキラーとも呼ばれ、症状が静かに進行していきます。自覚できる症状もあまりないため、健康診断などで血圧を測って初めて高血圧だと気づく人も少なくありません。高血圧は動脈に大きな負担がかかっている病気です。目とは全く関係がなさそうに思えるのですが、高血圧が原因で重度の視力障碍が起こることもあります。
高血圧が引き起こす症状の主なものに、動脈硬化があります。動脈が固くなってしまい血管の内側が細くなることで中性脂肪やコレステロールが溜まりやすくなってしまいます。動脈硬化が眼底の血管で起こると、眼底の動脈と静脈が交わるところで動脈が肥大して静脈に大きな負担をかけてしまいます。その影響で静脈が細くなってしまいその箇所に血栓ができやすくなってしまいます。その血栓が血管をふさいでしまうと血液が血管の外に漏れ出てしまい、眼底出血となってしまいます。徐々に症状は進行しているのですが眼底の血管は目の表面とは何のつながりもないため、他の人から出血しているよ、と指摘されるようなこともなく、眼底出血が起こっていることは外見からはわかりません。そのため、ある日突然眼底出血が起こったように感じてしまいます。
初期症状としては、視界の中にゴミや小さな虫が飛んでいるように感じることがあります。飛蚊症とよく似た症状ですが、そのゴミや小さな虫のようなものがふわふわと浮いていたり、大きくなったり小さくなったりしたように感じる場合には血圧が相当高い状態になっていて、高血圧が原因の眼底出血の危険性がある状態になっています。そのまま放っておくと出血が起こって視力に障害が出てしまう可能性があるため、すぐにでも病院に行き血圧を下げる処置を行うことが重要となります。